ものの1分でっ!

2010/01/22 11:02 pm , コメント

郵便局へ用事があったので出かけました。郵便局の帰りはいつも決まって消防署
先週に色々案内して頂いたばっかりなのでちょっと気がひけましたが今日こそ見るだけよと子供達にも言い聞かせ邪魔にならない離れた所から眺めていると救急車がお仕事を終えて帰って来ました。
子供達も私も何だか嬉しくってきっと顔に『おかえり〜』とでも書いてあったかな。帰ってきた救急車は私達の近くで赤色灯だけをクルクル回してくれました。赤くピカピカした救急車に大興奮
すると隊員のおじちゃんが救急車から降りるや否やすぐに説明&案内をしてくれました。
そして又乗る事に・・・
やっぱり申し訳ない気がしたのですぐに降りると、じゃあ次は消防車ね〜
『一番奥ははしご車だよ』と。それにしても本当にはしご車は大きい
母は又色々お勉強させて頂きました
①はしご車は1億円近くするんだって〜(ちなみに30m級で)
②はしご車のはしごは1m増す事に1000万くらい違うそうです。と言う事は、中央の40mのはしご車って・・・2億)
③救急車は1000万くらい(フェラーリと同じ?)
すごいお金がかかっているのね〜
隊員のおじさまは救助工作車も開けて見せてくれたりとても親切。
おじさまが開ける→私達が見る→若い隊員さんが閉めるこんな感じで10分ほど見学。
そろそろ失礼しようと案内して頂いたおじさまにご挨拶をして歩き始めると、消防署内で119番の知らせが入りました初めて聞いたけど私は勝手に緊張
きっと救急車が出動するわ急いで見学。すると、ものの1分で出動早いわ〜
と〜っても頼もしい隊員さんがいらっしゃるので私達は安心して暮らせます
今日も消防署の皆様ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です