消防士さん

2010/01/15 11:36 pm , コメント

今日は午前中はマサキの1歳半健診で出かけただけだったので、午後はちょっと消防署へ行って消防車と救急車を見に行って来ました。
と言うのも出初式で同級生に会い、『いつでもおいで〜』なんて親切に言って頂けたので図々しくも行かせて頂きました。
でもやっぱり皆さんお仕事中なので近くからいつものように眺めている事にしました。
すると今日は調度訓練を開始するところで隊員の方々が支度をしていました。
一人の隊員の方が『消防車に乗りませんか?』と声をかけてくれましたが何だか恐縮して遠慮しました。(いきなり出動になっても怖いし…)
しばらく色々説明をして頂き、母はお勉強しました
①救急車も消防車も予備車が常に待機している
②ポンプ車には水入りと水無しがある(正確には水入りをタンク車。見かけは殆ど一緒のような・・・私には見分けがつきませんでした)
③車内のナビみたいなのは待機中は常に充電中
こ〜んな感じです。
同級生が隊員さんにいる事を話したら呼んでくるね〜と。
いいのだろうか・・・まっいっか
しばらくして同級生の大ちゃんが降りて来ました。それも全部の車両の鍵を持って
又『乗って行きな〜』の声に甘えさせて頂き、出初式で乗れなかったはしご車,救急車に乗せて頂きました子供達が何か大事なボタンを押してしまわないか不安でしたがきっと何も押してないと思います。マサキは救助工作車(レスキュー車)の運転席に乗ると大きなハンドルを握って運転手さん気分になってましたわ

↑二人共小さ過ぎて見えない
救急車は調度点検をしていたので隊員さんもお二人いらっしゃいました

隊員さん達は常に緊張していて厳しい形相なのかと思いましたが、皆さん本当に気さくでお優しい方々ばかりでした。
親切に色々案内してくれた隊員さん達と同級生の大ちゃんに感謝
お仕事中大変失礼しました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です