お宮参り

2007/03/24 10:51 pm , コメント(4件)


マナのお宮参りに横浜水天宮まで行ってきました
マナは初めて横須賀を脱出〜
私達も初めての試みなので、これでもか〜っと言うくらい準備を万全にした(つもり)
9時〜9時半:授乳
10時20分位:横須賀の自宅を出発
11時過ぎ:横浜水天宮へ到着(マナは少しだけ車の中で寝てくれました)
水天宮の周りを少し散歩して食べ物屋さんを探してみるが何もない
11時30分:全員集合

受付を済ませて祈祷をしてもらう。
祈祷中マナは泣いてばかり・・・ 暑かったらしい
何とか祈祷も終わり、全員で写真を撮ったけど みんなマナが泣いていたから慌しくさっさか撮って解散になってしまったぁなんだかとても申し訳ない気分です
もし、マナの機嫌が良くて水天宮のそばにレストランでもあれば入ろうと思っていたけど無理でした…
(授乳がしやすい洋服も持参したのですが・・・)
急いで横須賀へ帰宅して授乳(13:30頃)
しめて3時間で全ての用が完了
なんかと〜っても慌しく疲れたぁ
私達もご飯を終えて3人で少し昼寝をしてしまいました

夕飯後にマナをいつも通りに寝かそうと思ったら興奮しているのか昼寝のせいか全然寝る気配がありませんいつもは自分の手をナメナメしているけど、今日はとうとうパパの指もナメナメしています。そして『うぉえ〜』と言ってます。(←パパがマナがくわえた指を動かしたから)
『ふぅ〜ひゃっふぅ〜』とか言っては、付いているテレビを見たり抱っこしても添い寝をしてもダメェ〜結局11時まで起きていていつの間にか又マナちゃんお腹を空く時間に完全に夜食だねそれからようやく寝てくれました
今日、パパママ両方のじぃじとばぁば全員揃って行けたのはすごく良かったぁ。マナにとってすごく良い思い出になるだろうな
なかなか両家の親が顔を合わせる機会もないので、じぃじとばぁばにも良い機会になっていればいいなぁ

お宮参り」への4件のフィードバック

  1. まなみ

    うちも行ったよ!
    横浜水天宮行きました!戌の日にも行ったけど、こじんまりしてて、少人数でやってくれるから良いよね。戌の日は二組、お宮参りはうちだけで、とても嬉しかったです。ゼンキチはあの太鼓と鈴の音の中でも、ぐっすりで、私たちのがどきどきでした(そんな近くで鳴らさなくても・・・とね)。確かに授乳時間も気になるしで、行って祈願してもらって、すぐ帰ったよ。うちで食事しました。

    何だか、とても懐かしい!お食い初めのころにはもちっと落ち着くだろうから、また皆で食事会でも開けると良いね。

    返信
  2. あかりママ

    うちは近くの神社
    お宮参りは近くの天神様にいきました。ミルクを飲ませて寝たまま神社へ。私の母に抱かれて着物を着ても、神主さんのお祓いがあってもずっと寝たまま。きっと何も覚えてないでしょう。相変わらず、マイペースな子です。

    返信
  3. mai

    横浜水天宮
    まなみちゃんも横浜水天宮へ行ったんだぁ。

    すごいこじんまりしてるよね。私達が行ってもお祓いは私達だけだったよ。

    鶴ヶ岡八幡宮みたいに待合場とかあって少し落ち着いてからお祓いかと思いきや受付したらすぐに始まったから大慌てっ!

    ぜんくんはあの中で寝ていたのかぁ。大物です

    なんだかんだで我が家ももう3ケ月が経とうとしているよ。早いなぁ。

    返信
  4. mai

    ほ〜
    水天宮の神主さんも泣かれるのには慣れてるらしくマナがいくら泣いても全く動じておりませんでした

    こっちが「ど〜しよ〜 よしっよしっ」なんて慌てちゃって

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です