一ヶ月検診

2007/01/31 2:39 pm , コメント(8件)


朝9時半に家を出て病院へ一ヶ月検診を受けに行ってきました。
今日は暖かかったけど、風が冷たいとかわいそうだから初めて靴下を履かせてみました
小さくって可愛い

身長 48.6cm→53.1cm(+4.5cm)
体重 3040g →4320g (+1280g)
胸囲 33.0cm→36.0cm(+3.0cm)
頭囲 34.0cm→36.7cm(+2.7cm)
なんかすごい成長してますねぇたった1ケ月なのに
次の1ケ月ではどれくらい大きくなるのでしょ〜
体重もだいぶ増えて中腰の姿勢で沐浴するのも腰にだいぶキツクなってきたから一緒に
入れるようになってよかったぁ
マナも2ケ月目に入るから野菜スープ(煮汁)や果汁を少しづつあげていこう
これからもっと忙しくなりそうねぇ

一ヶ月検診」への8件のフィードバック

  1. まゆ

    ミルクミルク!
    野菜スープ(煮汁)や果汁なんてまだ早いんじゃない?

    スープや果汁は離乳食の準備段階だから(ミルク以外の味に慣れさせるため)3ヶ月、4ヶ月後でもいいのよ。あせらずあせらず。

    今はせっせと母乳やミルクで栄養を!

    果汁はおなかこわしやすいから気をつけて。

    水分補給も栄養も母乳ですべてまかなえますわよ。

    返信
  2. mai

    milk
    ここ最近に始まった事じゃないけど、マナは母乳を飲んでいてもすぐに寝てしまうのよ。

    まるで睡眠薬でも入っているかのように。

    お腹空いたぁ〜!って散々泣いた後でも大体10〜20分でス〜ス〜って寝てる。

    果汁はお腹こわしやすいのかぁ。気をつけねば!

    返信
  3. まゆ

    そうそう
    母乳あげながら寝るよね。

    うちはほぼ100%!母乳期間ずーっとそうだったよ。起きてる時間なんてほとんどありませんわ。(今もよく寝るし)

    寝つきが悪い夜でも添い乳でノックアウト!

    私も寝ながらだから、すごい光景だよ。

    みなみなさまお疲れでパパが布団をかけてくれるみたいだけどね。

    2歳過ぎても添い乳で寝かしつけしてる友達もいるくらい。

    せめて1歳半くらいまでは母乳あげたかったなぁ。

    返信
  4. mai

    そうかぁ
    でも、すぐ寝ちゃうから母乳をあげる回数って増えない?

    やっぱどこの赤ちゃんもおっぱいで寝ちゃうんだねぇ。

    まゆちゃんはいつまで母乳あげてた?

    返信
  5. akane

    もう
    一ヶ月かあ。早いねえ。ほんと時間経つの早すぎる!!順調に成長してるね☆

    返信
  6. mai

    早いよねぇ
    なんか一ヶ月がとてもアッと言う間だったよ。

    一日一日は長いんだけどねぇ。

    昨日から良く泣くようになってしまってさぁ。どうしたものかね

    返信
  7. まゆ

    母乳
    私が入院しちゃったから10ヶ月までかな。

    海外では3歳まで、日本は2歳まで推奨してるよね。母乳やめると一気に病気三昧になって大変だったわ。

    「おっぱいのむ?」

    「いらない。」

    と言われるよ。あんなに欲しがってたのにね(笑)

    返信
  8. mai

    そっかぁ
    10ケ月までほぼ100%母乳で頑張っていたのはエライねぇ

    やっぱ母乳を飲んでいると抵抗力があるんだね

    日によって味が違うのも面白いね

    苦い時があってかなりビックリしたよ.

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です