母親学級

2006/10/19 7:48 pm , コメント

今日は仕事を午前中だけして午後は2時から4時まで病院の母親学級に参加してきた。
私と同じ位の妊婦さんが沢山来ていたけど、なんか妊婦さんばっかり大勢集まると面白い
み〜んなお腹がポンポコリンなんですもん(当たり前)
講義の内容はと言うと・・・
妊娠中期から後期に入ったからと言って安心しちゃダメよと言う事。(詳しく言うと、妊娠中毒症や貧血、早産・・・に気をつけなさいと言う事です)
それから、入院に際しての注意事項やベビーグッズの話、母乳マッサージ
確かに私は今、貧血って言われてるからねぇ
昨日からせっせと鉄分を気をつけて摂ってます
ちなみに昨日はレバーを食べました
それまでも、ひじきや高野豆腐、わかめ、ほうれん草、こまつなを食べていたんですけどねぇ・・・
今日は納豆を食べて鉄分GET味噌汁には こまつなを
母乳マッサージは私はまだやってはダメのよう・・・
母乳マッサージをするとお腹が張りやすいから、お腹の張りやすい私は今はやめた方がいいらしいです
これからは鉄分摂取に力を入れるべし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です